東京朝鮮第六幼初級学校を、支援するグループです。

日本の人も、朝鮮の人も、たくさん参加しています。
わいわいがやがや言いながら、いろんな企画を行っています。

だいろく友の会の3つの応援!
①子どもたちを応援しよう
②民族教育を応援しよう
③地域との交流を応援しよう

毎月1回程度、ミーティングを行っています。
だいろくを応援したい方は、ぜひ一度お気軽にご参加ください。
お問い合わせは、こちらまでどうぞ!
dai6friends@gmail.com

地元の町内会やお店との交流

私たちが大人になって思い出すのは、学校の帰りに寄った駄菓子屋や習いものではないでしょうか。そこで友の会では、千鳥町北町会と南町会の会長、町内にあるお店や習い事の教室へ、頻繁にご挨拶に伺っています。

両会の会長御二方や、お店や習い事の先生方も、全く差別意識のない素晴らしい方々ばかり。早速、子供たちや保護者の方々や先生方と町内会のお祭りに伺いました。その後も、校内にお招きしてイベントを開催しよう、子供たちをお店や教室に連れていこうと、具体的なアクションを計画しています。

右の写真は、実際に子供たち・保護者の方々・先生方と伺った北町会の納涼祭のポスターです。

本、Wi-Fiルーター、バレーボールなどの寄贈

ご厚情をお持ちの出版社や作家、有志の方々からご提供いただいた書籍・CD・DVDなどを学校へ寄贈しています。入園・入学や卒園・卒業の際に、記念品を贈呈しています。また、クリスマスやバレンタインデーなどでも、お菓子をお贈りしています。直近では、全国の朝鮮学校が集まり大会が行われることから、練習用のバレーボールを10個ほど贈呈しました。

大田区立図書館、団体貸出の手続き代行

大田区立図書館が、団体に月100冊の書籍を貸し出す「団体貸出制度」。多忙な先生方に代行で団体登録の申請を行い、無事受理されました。現在は、先生方の代行で私たちが図書館を訪れ、大型絵本や図鑑、子供向けのDVDを借り、返却も行っています。

YouTubeやスマートフォンに目が行き、大人も子供も読書離れが進みがちです。読書の素晴らしさを伝えていければいいなと、「伝記」「戦国時代」など先生方とテーマを決め、毎月数十冊の書籍を借りています。

さらに1年間に渡り書籍を貸し出す「学校貸出制度」についても、代行して登録の要望を申し出ています。

授業や課外活動への参加

6年生・日本語の授業「プレゼンテーション能力を高めよう」に参加、ミニ講義を行いました。他には、全国の朝鮮学校が集い行われる卓球大会に際し、放課後訪れ卓球の指導を行いました。

HPやニュースの制作

実はこの学校ホームページの制作も、だいろく友の会がお手伝いをしています。その他「だいろく友の会ニュース」を定期発行しています。ぜひ、お読み下さいね。

スポーツ試合観戦への無料招待

プロバスケットボールの試合などに、子どもたちや引率の先生方を無料で招待しています。

だいろく友の会ニュースでは、皆さんからのメールを募集しています。

・最近あった楽しかったこと
 (和む話、笑える話、ユルい話、何でも結構です)
・日々の中でお困りのこと
 (学校とは関係ないことでも何でも結構です)
・だいろく友の会へのご要望・ご意見・お問い合わせ
・そのほか

だいろく友の会ニュースに掲載してもいいよという場合は、その旨お書き下さいね。
こちらのメールアドレスまで、お待ちしてます!

dai6friends@gmail.com

東京朝鮮第六幼初級学校

  • ウリ(私たちの)ハッキョ(学校)です
  • 東急池上線千鳥町駅から徒歩3分
    東急多摩川線武蔵新田駅から徒歩7分です
  • 校庭はフットサル場として放課後に開放しています